メルハバ!~トルコ人と結婚したわたし~

外国国籍の方と結婚する人に向けてブログ書きます

なんか苦手なこと

メルハバ!

 

日を開けずに投稿!を今の目標に。

 

今日のトピックは私のなんか苦手なことをシェアします。

 

自分とは違うナショナリティーの方と結婚をすると

もちろん母国語、文化、常識の違いでぶち当たる壁や悩みを

友達にシェアしたい!共感を得たい!なんて感じると思います。

 

国際結婚においての苦悩や細かい気持ちって

やっぱり似ている状況であればあるほど分かり合えるということで

必然と旦那さんが日本人ではない日本人の奥様たちとお友達になります。

 

そんなコミュニティーって大きくなり

なので移住して一から友達作りをした私の周りは

基本的にインターナショナルカップルがほとんどです。

 

悩みをシェアするのが苦手な私でも

結婚生活の悩みや、聞きたいこととかシェアしたりする時もあります。

 

そんな時よく聞く言葉、

〇〇人(夫の国)って〇〇だよね〜!

私で言えば、トルコ人って〇〇だよね〜! ってことです。

 

初めはなんとも思わずこれを聞くと、そうだね〜とか共感をしてましたが、

夫のことをトルコ人ではなく、一人間として見れるようになった時、

なんだかこの言葉を聞くのが苦手になってしまった。

 

伝わるかな、この気持ち。

 

もちろんその友達がこの言葉を使って私とシェアをして

気持ちがすっきりするのならいいのですが、

私は共感せず、うちの夫は〇〇だから違うかなぁと返してます。

(だって本当に違うから!)

共感してほしいのはわかる!けどやっぱり私はできない!

なので自然とそのお友達とは距離が離れていきます。。。

なんだか寂しいけど。

 

しかも究極、旦那さんとの問題って

友達に話したところでなにも解決しないし(考え方は変わるかも)

だから旦那さんととことん話し合うことがいいんじゃないのかなと思う今日この頃。

 

 

今日はずっと思ってたこの気持ちをシェアしたかっただけでした。

 

それではまた!

ギョルシュルス!!^^