メルハバ!~トルコ人と結婚したわたし~

外国国籍の方と結婚する人に向けてブログ書きます

今までこの日本で何人の人に出会った?

メルハバ!

 

今までこの日本で何人の人に出会った?

 

これは夫が私に聞いてきた言葉。

 

シンプルに見えてなかなか哲学的な質問を投げてくる夫。

 

ことの始まりは私の、

【日本にいるとなんか箱に押し込まれている気がする】

という一言から始まった。(これは結婚してすぐの頃)

 

20代の私はとにかく海外に行きたい!(実際は海外に逃げたい)

二十歳で行った留学の楽しかった思い出から全く抜け出せずにいた。

日本にいる自分、より日本人らしくなっていく自分が本当に嫌いで、認めたくなくて、

海外行けばそんな自分を捨てられる!好きになれる!

なんて浅はかな考えを持っていました。

結婚してからもその考えを引きずったまま、

事あるごとに、日本から出たい、日本嫌い、早くトルコに帰ろう。

なんて夫にぶちまけていました。

 

そんな私に夫が一言。

 

今までこの日本で何人の人に出会った?

 

続けて夫は私にいいました、

毎日同じルーティーン、休みは家にいて、なんの出会いも求めない。

そんなんで日本嫌い、海外に行きたいって、、、

ただの現実逃避じゃないか。

自分を箱に閉じ込めているのは、君自身だよ。

 

 

薄々分かってはいたけど蓋をして見て見ぬ振りをしていた

自分の弱い部分、コアな部分をど直球に突かれて、

 

衝撃と共に、隠れていた感情がどんどん涙と共に溢れ出てきてしまった。

 

確かに私は辛いことから逃げる癖があった。

 

そして日本にいる自分、日本という国に全く向き合っていなかった。

 

その言葉をもらって以来は、なるべく人と話すようにした。

これは簡単に見えて、なかなか難しい。

特に人に質問をする。これが私にはかなり難しい。

人に興味がないわけではないが、うまく質問できない。

 

夫はいつも質問の仕方を教えてくれる。本当にありがたいよ。

 

そんな心強い夫の支えのおかげで

最近は日本にいる自分、日本という国が好きになった。

もっと日本でいろんな人に出会いたい!

こんなに興味深い人がたくさん日本にいるなんて知らなかったし

もっとディープに知りたい。って思えるようになった。

 

きっとこれは日本にいてもいなくても同じで

今いる場所でしっかり根を張って、私という樹を育てていく

それが大事なんだよね。

 

夫からはたくさん学ぶところがあって

自分をアップデートしながら一緒に生きていけるのは幸せだよなぁ。

 

ありがとう我が夫よ。

 

私にとって結婚は忍耐じゃなくて、本当の自分を知る場所。

 

かな。

 

 

それではまた次の投稿で。

ギョルシュルス!